タカラ物流システム株式会社

HOME > 西日本通販・販促品センター
業務案内
西日本通販・販促品センター(概要紹介)
 タカラ物流システムが運営管理する通販・販促品センターにおいては、それまで全国50数箇所に点在保管していた「松竹梅のポスター」「ジパングオリジナルボールペン」「グラス類」といった販促物を2箇所に集約し、在庫の削減、業務の効率化を図っております。
さらに改善を進めるため、当西日本通販・販促センターにおいて「ムダ・ムリ・ムラの排除を行う」ため「トヨタ方式」の改善ノウハウを導入し新しい視点での改善に挑戦してきております。
西日本通販・販促品センター(概要紹介)
■トヨタ方式とは?
 トヨタ方式とは「ジャストインタイム」「ニンベンのついた自働化」を柱とした技術の面、「あるべき姿を目指し改善し続ける集団作り」に代表されるマインド面の双方を身につけ、「見える化」という手法を用いて、業務の過程(工程)を誰が見ても一目でわかる(悪さ加減がわかる)ようにして改善を進めていく方式です。
御社の販促品物流の効率化・簡略化をご提案します
御社の販促品物流の効率化・簡略化をご提案します
御社の販促品物流の効率化・簡略化をご提案します
御社の販促品物流の効率化・簡略化をご提案します
御社の販促品物流の効率化・簡略化をご提案します
お客様の不満を解決します 御社の不満を解決します 御社の課題を解決します
[環境]
・ 4S(整理、整頓、清掃、清潔)点検の実施
[保管]
・ 作業エリアの明確化(入庫・出向・梱包・出荷)
・ 一品番、一所番による管理
・ 「のれん」棚表示及び注意事項の明確化
・ 軽量ラックの間仕切の活用によるスペースの有効活用
[作業]
・ 指差呼称による確認作業の見える化
・ 作業の整流化
・ 作業の負荷軽減(腰曲げ作業防止)
[教育 管理]
・ 人材育成と品質の作り込み
〜トレーニングコアの活用 基礎教育からのベスト作業へ
・ 管理指標の整備
〜安全・品質・生産性の見える化
業務案内 東日本ロジスティクスセンター(概要紹介) 西日本通販・販促品センター(概要紹介) その他事業紹介